新しい仔をお迎えしました。 ひなたさんのブログはこちらになります。

2013年08月06日

無題

ぺレット大好ききさらさん。
3〜4週ほどですんなり切り替わりました。
結構楽チンだった。
なのにひなたさんはそれ以上たっているのに、まったく切り替わる気配がありません。
ペレットの種類も色々と変えてみたけど、まったくといっていいほど食べません。
食べてるのかと思って試しにペレットメインにしてみたら「食べるものがありません…」って。
え〜なにそれ。
一人餌の切り替え時とほぼ同時に与えてるのに、まったく食べないってどういうこと。
おもちゃもきさが残してくれたものがたくさんあるのに、綿棒以外は嫌なんだって。
すぐに頭に乗るし、乗ったら降りないから掴もうとするとめっちゃ怒って鳴くし。
すっごく我の強い仔です。
どちらかというと、きさはのんびりおっとりしてたもんねぇ。
ひなは手を出しても乗らないし、というか差し出された手の意味がまったく理解できてないみたい。
あれって本能的に乗る仔と、意味がわからない仔といるみたいです。
きさは特に教えたわけでもないのに、左右の指を交互に出すと反射的に階段を登るように移動してました。
まぁ、しつこく繰り返すと嫌がってやめてましたが。
ひなはそれをしようとすると、「え?何を求められてるのか理解できないんですけど?」って感じなんです。
分かっててやらない仔と、理解できてなくて出来ない仔がいるらしい。
だからトイレにもすんなり乗せられないし、なんとか乗せられても今度は手に戻せない。
きさはこの乗り降りに苦労した記憶がない。
こんなんできさみたいに、トイレを教えることができるんだろうか…
そしてひなはトイレをカジカジ噛んで破壊していってます。
きさはそれはまったくいたずらしなかった。
きさとは全然タイプの違う仔です。
あ、でもひなにも凄いところがあって鳥かごの上が歩ける!
きさは3歩歩いたらはまってしまってまともに歩けなかったのに、ひなはガンガン鳥かごの上を歩き回っています。
うちに来てすぐこれをして、かなり衝撃でした。
やっぱりきさはまぐろちゃんだったんだねぇ…としみじみ思いましたよ。
あと鳥かごデビューしてから付属のえさ入れには5分ほどで気が付きました。
きさは数日間気が付かなかったもんねぇ(笑)
そして、鳥かご内を飛ぶ!
向こうからこっちへと飛んできます。
何それ、きさには出来ない芸当だわ(笑)
あと同じなのは夜寝かしたら、朝は起こすまで鳴かないこと。
休みの日は11時半頃まで寝てることが多々あるんですが、きさ同様ひなも大人しく寝ててくれます。
そして両方ともソバの実が好きです。



似てるところもちょっとだけ有るけど、全然似てない2羽です。
ニックネーム なお at 00:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする